シルク 洗濯
こんにちは、Munny(ムニー)スタッフのタイラです!!
今回は、みなさまが良くわからないシルクの取り扱いについて説明したいと思います。
●シルク(絹)の正しい洗濯の仕方
高級素材で周知されているシルクは、洗濯方法が難しいイメージがありますよね。
汚れがある、何度も使用したから洗濯したいけど、どうしたらいいのか?などでお悩みの方は多いかと思います。
今回は、おうちでシルクを洗う際にどの点に注意すればいいのか?まとめてみました。
●シルク(絹)は洗濯してもいいですか?
シルク(絹)はとてもデリケートな繊維のため、普段着とは同じ方法で洗濯できない商品が多いです。
まずどのように洗えるのか?確認する必要があります。
トラブルを避ける為に洗濯絵表示を確認しましょう!!
①洗濯表示
上記の洗濯絵表示は、「手洗いできる」マークです。このマークがあればお家でも問題なく洗えます。
上記の洗濯絵表示は「水洗い不可」のマークです。
シルクの商品には上記の洗濯絵表示の「水洗い不可」のマークがついている商品は多いです。
この場合は、水で濡らすと縮んだり、シワができたりとトラブルが起こる可能性が高いです。
その為、お家では洗えないと考えましょう。
水洗い不可の商品はクリーニングでしかできない「ドライクリーニング」という方法でキレイにするしかありません。
●シルク(絹)の正しい洗濯の仕方とは?
シルクは、たくさんある洋服の繊維のなかでも、とくにデリケートな繊維の一つです。
引っ張ったり、水や洗剤に弱く、乱暴に扱うと高級な繊維が台無しになってしまいます。
いくつかの注意点があります。
洗濯前に把握しておく事がとても大事です。
①水温30度以下の水を使用する。
②中性洗剤を使用する。
③乾燥機を使用しない。
④できるだけ早く洗濯する。
⑤陰干しする。
シルクの洗濯は「おしゃれ着用洗剤」、繊維をできるだけ傷つけないような洗剤を選びましょう!!
洗濯後の水を吸い取る為のタオルを準備しましょう。
洗い方の順序
①洗面器で洗濯液を作りましょう。
②商品を入れて押し洗いしましょう。
繊維を傷つけないように優しく手で洗いましょう!!
③洗濯ネットに入れて脱水する。
洗濯機で15秒程脱水する。
④すすぐ
⑤タオルで水を吸い取る。
最後に、陰干ししましょう!!
もし、洗濯後にシワが気になりアイロンをかけたい場合は、「110度~130度であて布」でアイロンをかけましょう。
できるだけ低温で徐々に温度を上げていくと繊維への負担を少なくします。
関連情報